人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Some new books are on the shelf.

最近は主にtwitterでのつぶやきばかりで、ブログぜんぜん放置でした。あいあむそーそーりー。
夏休みになってからもう随分と経ちましたね。
I am wishing you a lot of wonderful memories in the summer sun!です。

ことしは学生さん皆さん割とHoliday Assignmentsが順調で嬉しい限りです。
みんなよく頑張ってるね! ほんとに感激中です〜。

10月の英検の準備も残すところ10weeksですし、
目標として捉えている方々!一緒に地固めして行きましょう〜。

さて、ここ最近読んだ書籍を紹介させて頂きます。

* なぜ日本人は学ばなくなったのか  斎藤孝

斎藤先生のパワー拡大機のようなエネルギー、本当に感動です。
バカ文化全盛のこの時代に、知(知識・教養だけではなく、知性もを含むもの)が、
人生をいかに生きるに足りうるものにすることが出来るかを、思い知らせてくれる、
でも、さらーっと読める一冊です。
この国に蔓延する、無恥で無知な人を作り出す教育制度(学校だけじゃなくてね)についても、
耳に痛い考察が次から次へと出てきます。
一読の価値あり。

* 日本はなぜ敗れるのか—敗因21ヵ条 山本七平

なぜ日本軍が太平洋戦に滅多メッタに敗れたのかを、戦前(維新後より開戦まで)、
戦中、終戦までの時軸を追い、数多くの現場で判断に加わった人、
その被害者/加害者になってしまった人、米軍の当事者、報道に携わった人等の多くの証言と共に、
ものすごーくロジカルに、わかりやーーすく、オープンにした論。
震災来、日本という国と、日本人であるということのアイデンティティについて
考える機会が増えたかたにおススメ!
この本の中の軍事政権は、もう、ほんと厭になります。バカで。浅はかで。
しかし、一番嫌な所は、戦後65年経った今も、たいして何も改善されていないということ。
むしろ、無力化&無気力化、短絡主義は余計に幅を利かしていると言う点に愕然するかも?です。
超ーーーおすすめ!力一杯おすすめ!
上田さんもおススメ!w

自分のことを英語で話すパーソナルワークブック 石津奈々

Speak Easy!では、まずなによりも自分のことを100のセンテンスでスラッと表現しましょう運動を相変わらず絶賛!実施中ですが、その延長線にあるワークブックです。100と言わず、自分の脳と口と、何より気持ちにピッタリ来る表現がどんどんと増えて行くということが、自由に英語で会話をし、他者のとの対話を楽しむ、ということなのではないでしょうか。どんどんと英語でアピールしましょう!を応援してくれる、Simple & Excellentな例文がいっぱいです!

エネルギー論争の盲点―天然ガスと分散化が日本を救う  石井彰

エネルギーのお話って、経済と科学と技術と、そして政治と金の問題の複合から成るものなので、
本当に一概に論点を認識することは難しいと思うのです。
さらにそこから、問題自体を理解して、自分の立場を決めて行くことはとっても困難なことです。
わたしの今現時点のスタンスは、情報収集をするピリオドなのではないかと思っているので、
立場や訴えるものを偏重せずに、できるだけ多くの知識を得て行こうと思っています。
そんななかで、最近読んだ解りやすく有意義な一冊。
某社会派有名ブログで紹介もされたそうなので、アマゾンでは品薄です!
今こSpeak Easy!で借りて読んじゃいましょう♪

英語学習だけに限定せずに、色々なtopicsを幅広く
Libraryでご紹介させて頂こうと思っていますので、
気になる本がある方は、どうぞどうぞご遠慮なく仰って下さいませ〜☆
そして、LooへGo!

by eueno | 2011-08-14 19:02 | news  

<< TOEIC部!! The Annual Spea... >>